3/28/2016

東京①

東京1日目.

お昼にお邪魔した新橋・鳥割烹「末げん」.


 「かま定食」という鶏そぼろの親子丼をいただく.
甘目のタレ(生姜の甘さが素敵)とふわっとした玉子が美味しかったです.

お腹いっぱいになって, 銀座方面へ歩く.
一度お邪魔してみたかった「カフェ・ド・ランブル」へ.


薄暗い素敵なお店.
カウンターで, 苦め・すっきりなものは?と尋ねてみる.
「ブラジル」(サンタアリーナ古木1903年植)のシングルをオーダー.
古い秤で豆をはかって一杯分ずつ挽いたあと, ネルドリップで丁寧に入れてくれる. 
深い, ガツンと来るすっきりさ.
違う珈琲も飲んでみたくて, ブラジル(カルモシモサカ ブルボン)'93も追加オーダー.
こちらは10年以上寝かせたオールドコーヒー.
深く煎ってはないので少し酸味あり (当然だけど, 同じブラジルなのに全然違う).
カウンターには通っぽいお客さんも.
違う種類を続けて3杯(!)飲まれてました.

その後は神保町をぶらぶらお散歩.
「古賀書店」はずっと居ても飽きません.

歩き疲れて, 「神田伯刺西爾」でひとやすみ.


ペルーチャンチャマイヨと自家製レアチーズケーキ.
コーヒーはさっぱりした苦味.
本日何杯目かのコーヒーだけど, 全部違って面白い.

夜ご飯は, カリーライス専門店「エチオピア」へ.


チキンカリー, 辛さは5 (ここは70倍まで選べる!).
チキンがごろっとデカい!そしてカリーはサラサラ(ちょっととろとろ)のスパイシー.
辛さは10倍を頼む人が多かったけど, 5倍で結構辛し (食べ続けてるとうっすら汗が…).

スパイスの味がさまざまして美味しかったです