2/24/2016

平野紗季子 生まれた時からアルデンテ


平野紗季子 (2014). 生まれた時からアルデンテ. 平凡社.

key words:「パンケーキよりはんぺんだ!」, 「知らない過去は未来なんだ。」

著者の独断と偏見(?)で綴られた, 食べものに関する文章の数々.
その面白くなんとも美味しそうなこと!

たとえば, 赤坂のホットケーキパーラー「Fru-Full」のフルーツサンドを目の当たりにして, 著者はこういう.

------

鋭角に揃った一直線の断面は狂気。
熟したフルーツのサイズ感は完璧で、
ひんやりとなめらかな生クリームが包む。
純白の食パンはふわふわと口溶けて
泡のように消えていく。

圧倒的。
圧倒的な存在の出現で崩れる甘い秩序。

フルーツサンドが戦争を始める。(:22

------

その他, 「ロイヤルホスト某店の、チェーン店とは思えぬ独創的かつプロフェッショナルなサービスでおなじみに遅番紳士小林さん(仮)を密かに追い続けた執念の記録」(:130-137)も面白い.

是非, 彼女が書いた他の文章も読んでみたいと思った.

(写真は米沢市「maple bakery」の塩パン. 美味い!)